So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

レベル34

散歩がてらにしているPokemon GO.本日,レベル34を達成.レベルを一つあげるのも大変だ.


コメント(0) 

カップめん

久々にカップめんを食べてみた.

お湯を沸かして,カップにお湯を入れ,約3分待った.

フタを開けて,食べ始めた.

んっ? 味が薄いなあ,おいしくないなあ.でも,塩分控えめかもしれない.体にはいいかもと変に納得する.

とりあえず食べ終わった.

ふと気がつくと,カップメンのそばに,後入れスープなるものが目に入った.

やっちまった.カップヌードルと同じだと思い込んでいたのが間違い.

最近,この手のミスが多い.自信がなくなっていく.トホホ.


コメント(0) 

夏休みですが

確かに夏休みです(学生はです.正確に言うと一部の学生を除くですが).

この時期,私は精神保健福祉援助実習をおこなっている4年生の巡回指導があります.今年は延べ21回を予定しています.

結構大変です.暑い中,頑張っている学生たちもですが,私も暑い中での実習巡回指導は堪えます.車で移動しているのだから,大丈夫と言われそうですが,寄る年波には勝てぬものです.

さて,泣き言はこれまでにして,頑張りましょう!
コメント(0) 

やっと納得!

先週のこと.わがアパートのメールボックスに,知らない方の健康保険証・介護保険証・病院の診察券・お薬手帳などが入れられていた.そこにはお名前が書いてあったが,どう考えてみても覚えがない.

大事なものであるから,翌日,田川警察署に落とし物として届けた.

昨日,どうしてわが家に入れられていたか,やっとわかった.アパートの隣の方と間違えていたという,ありそうな間違いであった.やっと納得!

代休

昨日(日曜日)の大学院集中講義の代休で,本日はお休み.

朝から読書三昧の一日となった.なお,午後からは急に雨が降り出す.梅雨が明けたとはいえ,不安定な天気が続いている.カラッとした暑さが欲しい(そうなったらそうなったで,おそらく暑い!と文句を言うだろうが).

やっと梅雨明け

昨日,やっと梅雨明けとなった.

今年の梅雨,前半は空梅雨だなあと思っていたら,先々週の九州北部への大水害となり多くの被害がでた.お亡くなりになった方々へのご冥福をお祈りいたします.

被災地にボランティアに行こうという気持ちはあるが,健康に問題がある私が行っても足手まといになるのは明かである.その他の方法で貢献することとした.

今日も雨

今日も雨.洪水警報も発令中.

はやく太平洋高気圧が強く張り出してきて,梅雨前線が北上してくれると嬉しいのだが.

さて,今日は午前に授業,午後からゼミ.支度して大学に行きます.

避難準備情報,解除

昨夜,福岡県の一部に大雨・特別警報が発令.


ここ田川はその範囲ではなかったが,市内を流れる彦山川の流域には避難準備情報がでた.

英彦山より南にある福岡県朝倉市や東峰村,大分県日田市などでは多くの方が避難しているらしく,被害もでているとのことだが詳細はまだわからない.

今朝避難準備情報も解消され,鉄道も運行しているので,おそらく大学の授業も通常営業であろう.今日は4コマ続きの授業なので,そろそろ支度して大学へ向かいます.

台風一過とはならず

昨日の台風3号が通り過ぎて,期待したのは台風一過で晴れだったが…….

本日も,朝のひととき,晴れた時間帯もあったが,大雨が続いている.洪水警報も発令中.トホホ.

台風3号

さきほど,台風3号が長崎県に上陸したとのこと.進路を東にとっているので,福岡県もかすめるだろうし,その後四国にも上陸するのではないか.

被害がなければよいが…….

慌ただしい日々が続く

仕事での用事もなかなか進まないのに,最近ではプライベートでやらねばならぬことが増えてきた.時間が足りない.

文句言っても仕方ないので,とりあえず着手しよう.


バートン『せいめいのれきし』改訂版と真鍋真『深読み!絵本 せいめいのれきし』

2015年,バージニア・リー・バートンの絵本『せいめいのれきし』が改訂された.

それを真鍋真が「絵本の中に盛り込めなかった知識や,最新の研究成果など,この絵本から派生してくるであろう新しい興味関心に応えるようなつもりで,『せいめいのれきし』を一緒にちょっと『深読み』してみませんか?という気持ちで,本書を執筆しました」( ⅵページ)とある.ともに岩波書店刊.

両本とも,とても面白かった.

なお,読みながら思いだしたのは,私がちっちゃかった頃,「原始少年リュウ」というTVアニメのこと.その頃は,恐竜(確かティラノザウルスだったと思う)と人間(この場合,リュウ)が同時代に生きていたと思い込んでいたこと.笑える話だが,それを信じていた自分がとてもほほえましい.

実習,第一陣(?)終わり

私のゼミ生でも,6月初めから精神保健福祉援助実習(障害福祉サービス事業所)に行っていたが,どうやら本日で終わり.

お疲れ様.いろいろな体験をしたと思います.帰ってきてから,いろいろと話を聞かせてもらおうと思っています.

レベル33

散歩や徒歩通勤で、チマチマと続けてきたポケモンGo、やっとレベル33になった(笑)。

帰省

今週末、高知に帰省します。

ピアノの練習

春が来て陽気になってくると,日中は研究室を窓を開けるようになります.

すると,当然のことながら,少し離れたピアノ棟から学生たちが練習している曲の調べが聞こえてきます.上手いなあと思うときもあれば,同じところでやりなおしをしていることもあります.後者はつい「頑張れよ!」と心で叫びながら,ひそかに応援してます.

保育の実習で弾かないといけないこともあるでしょう.練習の成果がうまくでますように.

朝の散歩

朝の散歩が習慣となりました.時々すれ違う方と「おはようございます」と挨拶するのが,楽しみなってきました.

GW帰省

帰省します.5月3日~6です.

4月です.2017年度となりました

2017年度となりました.

新たな気持ちでコツコツとやるべきことをやっていきたいと思います.

2016年11月2日

先月のミスは自ら招いたことといえ,なかなかきつかった.なので,今月からは気を引き締めていこう.

2016年10月5日 [日常生活]

朝、田川市から土砂災害警戒のため、避難準備情報(避難勧告や避難指示ではない)が住んでいるところの近くでピンポイント(同じ町内の違う番地)ででた。

変な話だけれど、このピンポイントさにすごさを感じてる。リアリティがあるのは確かだ!

ということで、もうすぐ出勤するので、避難ではないけど、住まいを出ますよ。何事もないことを願いつつ。

2016年7月12日

これまた久しぶりにブログを書きます.

ここ福岡・田川では,この梅雨,すごい雨の頻度と量です.さすがに蒸し暑くてたまりません.

早く梅雨があけてくれればと思います.

とりたてて書くような内容ではありませんが,なんとなくブログに書こうと思ったので.


しばらくぶりに書きます(2015年)

本当にしばらくぶりです.もう何年もブログに書いていませんでした.
今年の一番の出来事といったら,やはり母が亡くなったことでしょうか.そのことを記して,今年のブログを終わりにしたいと思います.

9月12日,18時35分でした.享年78歳.最期を看取ることはできませんでしたが,医師から聞いた話によると,そんなに苦しまずに死を迎えることができたとのことでした.
晩年は療養病床にて寝たきりでした.いつも見舞いに行く時には中トロのお寿司を4貫もっていってました.おいしそうに食べていたことを思い出します.

なお葬儀は近親者にて9月15日に滞りなく済ませました.生前お世話になった方々に感謝申し上げます.
そして10月10日,兵庫県猪名川町に母がすでに購入していた墓地に納骨供養を済ませました.


6月29日の出来事

休日だけれど,午前中,研究室で仕事.

6月28日の出来事

ほぼ終日,アパートでゴロゴロして過ごす.

6月27日の出来事

研究室で仕事.

午前,「精神科リハビリテーション学Ⅰ」.

午後,「保健医療論」.

ゼミ.

夜,ゼミ生と一緒に夕食.

6月26日の出来事

研究室で仕事.

午前,「精神保健福祉援助実習」.

午後,「精神保健福祉援助演習」.

4年ゼミ生1名の卒論指導.

6月25日の出来事

研究室で仕事.

午前,学科長の代理で学会長会議に出席.

6月24日の出来事

研究室で仕事.

午後,大学院「ソーシャルワーク研究」.

6月23日の出来事

北九州空港→羽田空港.

都内で所用を済ませる.

羽田空港→北九州空港.
前の30件 | -
メッセージを送る