So-net無料ブログ作成

10月31日の出来事 [旅行]

 午後の早めまで,研究室で仕事.



 急に思いついて,ネットで宿を予約して妻とともに車で香川県にでかける.



 琴平の「琴平花壇」に泊.


「琴平花壇」の露天風呂① [温泉]

 今日,急に思いついて予約して宿泊することになった香川県琴平町にある「琴平花壇」の露天風呂(写真).1ヶ月ぶりに温泉に入って気持ちよかった.



Kotohirakadanrotenburo


10月30日の出来事 [学生たち]

 研究室で仕事.



 午後,3回生1名と教員1名とで雑談.



 3回生2名と雑談.



 2回生1名と雑談.



 夕方,1回生1名の相談.


nice!(0)  コメント(0) 

10月29日の出来事 [学内行政]

 研究室で仕事.



 午前,学部教務委員会.



 午後,3回生1名の相談.



 永国寺キャンパスで開催の評議会に出席.



 健康生活科学研究科委員会に出席.



 研究室で仕事.



 夜,3回生10名程度がハロウィンということでちょっとだけ仮装して,お菓子をたかりにきた.cake


nice!(0)  コメント(0) 

10月28日の出来事 [教育]

 研究室で仕事.



 午前,M2院生1名の相談.



 午後,講義「精神保健福祉援助技術各論」.



 3・4回生合同ゼミ.



 3回生ゼミ.



 夜,3回生4名の相談.


nice!(0)  コメント(0) 

10月27日の出来事 [卒業生]

 研究室で仕事.



 午前,少しだけだったが,電話で第4期卒業生1名と話す.しっかり仕事をしているみたいだった.



 午後,2回生たちがハロウィンパーティーをやっているので,カメラを持って撮影に来るようにと言われてそこに行った.確かに2回生が2/3ぐらいはいたが,どうみても仮装している様子もなく(一人だけかぶり物をしていた?),ただみんなでお菓子とジュースを飲んでトランプゲームをして騒いでいた(としか見えなかった).授業の合間だから悪くはないけど,何だぁ? でも,私は単なるカメラマンになる.camera



 2回生1名の相談.



 夕方,3回生2名の相談.



 ちょっとだけだったが,第8期卒業生1名が研究室に遊びに来てくれた.元気そうで何より.


nice!(0)  コメント(0) 

10月26日の出来事 [学内行政]

 研究室で仕事.



 午前,4回生1名の相談.



 4回生1名の相談.



 3回生2名の相談.



 午後,学部教授会.



 夕方,4回生3名と雑談.



 3回生3名と雑談.



 なお今週は珍しく(?)上京の予定がない.今週は高知にいる.ただし,来週は東京と鹿児島に行くけどね.


nice!(0)  コメント(0) 

10月25日の出来事 [日常生活]

 午前,自宅でゴロゴロして過ごす.



 午後,研究室で仕事. 


nice!(0)  コメント(0) 

おでん [食]

 徐々に寒くなってきたので,今日の晩ご飯は「おでん」(写真).おいしいよね.



Oden


nice!(0)  コメント(0) 

10月24日の出来事 [教育]

 羽田のホテルをチェックアウト後,羽田空港へ.



 午前,羽田空港→高知空港.



 研究室で仕事.



 午後,永国寺キャンパス開催の人間生活学研究科M1の中間発表会に参加.


nice!(0)  コメント(0) 

10月23日の出来事 [学外の仕事]

 羽田のホテルを出発して渋谷へ.



 終日,渋谷で所用を済ます.



 羽田のホテルに泊.


nice!(0)  コメント(0) 

10月22日の出来事 [学内行政]

 研究室で仕事.



 午後,永国寺キャンパス開催の大学運営会議に出席.教務関係の来年度予算説明をおこなう.



 研究室で仕事.



 夕方,高知空港→羽田空港.



 羽田のホテルに泊.


nice!(0)  コメント(0) 

10月21日の出来事 [学内行政]

 羽田のホテルをチェックアウト後,羽田空港へ.



 朝一番の飛行機で,羽田空港→高知空港.



 午前,池キャンパスで学長らとの打ち合わせ会に出席.



 午後,講義「精神保健福祉援助技術各論」.



 4回生の卒論中間発表会に出席,



 夜,その4回生の卒論中間発表お疲れ様会に参加.前日のブログ記事コメントにしたがって,「おみやげ」を買ってきたので,4回生には多少は喜ばれたと思う.



 なお明日(22日)の夕方,上京する予定(24日午前に戻ってくる予定).


nice!(0)  コメント(0) 

エアフォースワン? [旅行]

 高知に戻る羽田空港でたまたまみかけたのが,UNITED STATES OF AMERICAと書いてある飛行機.アメリカ合衆国の国旗も描いてある.もしかしてエアフォースワンかなと思ったが,エアフォースであれば空軍機を指すと思うし,米大統領が搭乗している場合に「ワン」とするという話を聞いたことがあるので,エアフォースワンとはいえないかな.おそらくハリソンフォード主演の映画「エアフォースワン」の影響で,大統領専用機をエアフォースワンというと思い込んでいるのかもしれない.



 米国防長官が日本に来ているという新聞記事があったので,これで日本に来たのだろうか? 間違っていたらごめんなさい.



Airforceone 


nice!(0)  コメント(0) 

2010年大河ドラマ「龍馬伝」ラッピングジェット [旅行]

 羽田空港に着いたら、たまたま来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の番組PRを施したラッピングジェットがいたので、写真を撮ってしまった.撮りながら、あたりを見渡すと、多くの人たち(おそらく高知→羽田便の乗客だろう)も撮影していた.いつしか私も立派(?)な高知県人になってしまったのかも! そしてこの記事を掲載することで、高知に多くの観光客が来ればよいなあと思うことも、高知県職員の自覚(?)なのかもしれない.なぜか気恥ずかしい気持ちである.



Ryomaden




nice!(0)  コメント(0) 

10月20日の出来事 [学外の仕事]

 研究室で仕事.



 午前,高知空港→羽田空港.



 午後,渋谷で所用を済ます.



 夕方、四ツ谷の日本精神保健福祉士養成校協会事務局へ.



 羽田のホテルに泊.


nice!(0)  コメント(2) 

高知女子大学池キャンパスA棟新築工事⑲ [学内行政]

 高知女子大学池キャンパスA棟新築工事の進捗状況⑲です(上の写真は外周道路から見たもので,本日撮影).工事用の足場が取り外され,A棟の外形はほぼ完成です(内装工事を進めています).



 下の写真は,工事が始まった今年4月上旬に撮影したもの.二階建てのA棟がたったのがよくわかるでしょ.社会福祉学部棟は4Fだけ見えるようになってしまいました.



Ikecampusashintiku

















Ikecampus


nice!(0)  コメント(0) 

10月19日の出来事 [学内行政]

 研究室で仕事.



 午前,4回ゼミ生1名の卒論指導.



 午後,永国寺キャンパスで開催された全学教務委員会に出席.



 研究室で仕事.



 明日(20日)の午前,上京する予定(21日朝一番の飛行機で戻ってくる予定).


nice!(0)  コメント(0) 

10月18日の出来事 [学内行政]

 研究室で仕事.



 学内行政関係の書類づくり.



 M1院生1名の修論指導.


nice!(0)  コメント(0) 

高知女子大学池キャンパスA棟新築工事⑱ [学内行政]

 高知女子大学池キャンパスA棟新築工事の進捗状況⑱です(写真は社会福祉学部棟4Fから見たもの).工事用の足場が取り外され,A棟の全体像が見え始めました.



Ikecampusashintiku




nice!(0)  コメント(0) 

10月17日の出来事 [学生たち]

 午前,私が主査をしているM院生の合同ゼミをおこなう.



 昼,2回生1名と雑談.



 午後,M1院生1名の修論指導.



 4回生1名と雑談.


nice!(0)  コメント(0) 

10月16日の出来事 [学生たち]

 羽田のホテルをチェックアウト後,羽田空港へ.



 昼ごろ,羽田空港→高知空港.



 午後,研究室で仕事.



 3回生3名の相談.



 4回生2名と雑談.



 4回ゼミ生1名の卒論指導.


nice!(0)  コメント(0) 

神島(歌島)-小説『潮騒』の舞台 [旅行]

 ANA563便で羽田から高知に戻ってくるとき,少しぼんやりとしていたが今日は神島が見えた.神島と言えば,「歌島は人口千四百,周囲一里に充たない小島である。」という書き出しで始まる三島由紀夫の『潮騒』の舞台となったところである.この小説では,神島は歌島という名称である.行ってみたいと思ったのは中学2年生だったから,すでに34年である.まだ行けてない.もちろん,そのきっかけは,同世代であればほぼわかると思うが,山口百恵・三浦友和主演の映画『潮騒』(1975年)をみたからである.もちろん新潮社から刊行されている文庫本も何度か読んだ.



 よく考えたら,愛知県の知多半島にある大学に通っていたのだから,その時に行こうと思えばいけたはずである.もちろん知多半島や渥美半島からは神島に行けない(鳥羽からしか船は出ていない).それでも学生時代には鳥羽へ行っているのだから,行けないはずはなかった.特に,小説の舞台になった灯台や八代神社,そして観的硝に行ってみたいと今でも思っている.飛行機の乗って時々この神島を窓から見ると,「絶対に行こう」といつも心に決めるのだが,これまでも実行することはなかった.その理由はどうしてかはわからない. 



 写真の左は三重県鳥羽市,右は渥美半島(愛知県),上は知多半島(愛知県).それらの真ん中にちっちゃく写っているのが,神島(三重県)である.



Kamishimaisland


nice!(0)  コメント(0) 

ANA機からみた浜名湖 [旅行]

 最近飛行機に乗るときはどうも天候が悪い日が多く,ほとんど地上がみえなかった.今日はまあまあの天気で,浜名湖(写真)がみえた.



Hamanakolake


nice!(0)  コメント(0) 

10月15日の出来事 [学外の仕事]

 朝一番の飛行機で,高知空港→羽田空港.



 午前から夕方まで,渋谷で所用を済ます.



 夜,四ッ谷で日本精神保健福祉士養成校協会事務局会議.



 羽田のホテルに泊.


nice!(0)  コメント(0) 

10月14日の出来事 [学生たち]

 研究室で仕事.



 午後,講義「精神保健福祉援助技術各論」.



 3・4回生合同のゼミ.



 3回生のゼミ.



 夕方,1回生1名の相談.



 明日(15日)は,上京する予定(16日午後に戻ってくる予定).


nice!(0)  コメント(0) 

10月13日の出来事 [学外の仕事]

 財団法人日本障害者リハビリテーション協会が刊行している月刊誌『ノーマライゼーション』に「わがまちの障害福祉計画」という連載企画があるが,その企画で高知市長へのインタビューを実施することとなり,なぜか私がそのインタビュアーの役を担うことになった.



 午前,編集担当者と待ち合わせて,その後,高知市担当者との事前打ち合わせを行う.



 午後,岡崎誠也高知市長へのインタビューをおこなう.ご多忙の中,インタビューにご協力いただき,ありがとうございました.



 終了後,自宅に戻り,着替えてから研究室で仕事.



 3回生3名と雑談(うち1名は相談から雑談へ/正確に言うと,1名の履修に関する相談を受けていたところに2名が乱入してきて,アリクイやイルカがどうしたなどという,訳のわからない雑談になってしまったsign02).


nice!(0)  コメント(0) 

10月12日の出来事 [日常生活]

 午前,散髪に行く.



 研究室で仕事.



 夕方,妻と買い物へ.


nice!(0)  コメント(0) 

新高梨(にいたかなし) [卒業生]

 第6ゼミ卒業生から,新高梨が送られてきた(写真).もしかして,JAに勤めているからだろうか? でも,ありがとう.おいしくいただきます.



Niitaknashi


nice!(0)  コメント(0) 

10月11日の出来事 [卒業生]

 研究室で仕事.



 午後,4回生1名の相談.



 M1院生1名の相談.



 夕方,第7期卒業生3名が遊びに来た.



 夜,第7期卒業生の同窓会に出席.


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る