So-net無料ブログ作成

1月31日の出来事 [学内行政]

 研究室で仕事.


 午前,三研究科長会議.


 午後,講義「精神保健福祉援助技術各論」.


 3回生1名と雑談.


1月30日の出来事 [学内行政]

 研究室で仕事.


 午後,大学院入試関係会議.


 その後,入試準備業務.


岩手県釜石市にある中村家の「海宝漬」 [食]

 お歳暮のカタログギフトで選んだのが,この岩手県釜石市にある中村家の「海宝漬」(写真).おいしいのは承知していたし,今年はあえて東北(特に岩手)のものを注文しなくちゃと考えたからである.おいしくいただきました.


Kaihoduke


1月29日の出来事 [日常生活]

 休日なので,自宅で過ごす.


 夕方,入院している母親の面会へ.


 買い物して帰宅.


1月28日の出来事 [卒業生]

 午前,自宅で過ごす.


 午後,研究室で仕事.


 M2院生1名の修論指導.本日,修論を提出できたようだ.


 第10期卒業生2名(うち1名はゼミ卒業生)が遊びに来てくれた.鹿児島出身で大阪に就職した卒業生は,もう一人が私のスマホをいじっている間,ひとりでよく喋ってたなあ.これも彼女らしいけどね.


 夕方,M2院生2名の合同指導会.


第14回精神保健福祉士国家試験問題(専門科目) [精神保健福祉]

 第14回精神保健福祉士国家試験問題(専門科目)は,一般社団法人日本精神保健福祉士養成校協会のホームページに掲載されています.


 http://www.jascpsw.jp/


第24回社会福祉士国家試験会場(高松)へ [学生たち]

 昨日の社会福祉士・精神保健福祉士ダブル受験組に引き続いて,本日,社会福祉士国家試験受験組のほとんどが香川県(高松市)に向かう.四国では愛媛県にも受験会場があるが,交通の便を考えると高松に行く方が多い.明日の試験,ベストを尽くしてきてほしい.


第14回精神保健福祉士国家試験会場(大阪) [学生たち]

 本日,社会福祉士と精神保健福祉士のダブル受験をする4回生たち(約20名)が,大阪に向けて出発した.四国地方には,社会福祉士国家試験会場(香川県・愛媛県)があるが,精神保健福祉士国家試験受験会場がない.中国地方(広島県)に行くのに少し便が悪いので,大阪に行くことになる.飛行機や高速バスなどで行くとのことだ.ともあれ,くれぐれも体調に気をつけて,最後まで粘って頑張ってきて欲しい.


 なお,28日午後(専門科目)と29日午前(共通科目)に精神保健福祉士国家試験が,29日に社会福祉士国家試験(午前:共通科目,午後:専門科目)が実施される.


 ちなみに,大阪試験会場はインテックス大阪(大阪市住之江区南港)である.


1月27日の出来事 [学内行政]

 研究室で仕事.


 午後,学内行政の書類づくり.


1月26日の出来事 [学内行政]

 研究室で仕事.


 午前,非常勤講師審査委員会.


 午後,教育研究審議会.


1月25日の出来事 [学生たち]

 研究室で仕事.


 午後,講義「精神保健福祉援助技術各論」.


 夕方,3回生3名と雑談.


テキスト『精神保健福祉援助実習指導・実習』中央法規出版 [精神保健福祉]

 私が執筆・編集幹事をした『精神保健福祉援助実習指導・実習』(中央法規出版)が刊行されたのでご紹介します(写真).精神保健福祉士の新カリキュラム対応テキストです.ぜひご覧になっていただければ幸いです.


DSC_0002


テキスト『精神保健福祉相談援助の基盤(基礎・専門)』中央法規出版 [精神保健福祉]

 私が編集幹事をした『精神保健福祉相談援助の基盤(基礎・専門)』(中央法規出版)が刊行されたのでご紹介します(写真).精神保健福祉士の新カリキュラム対応テキストです.ぜひご覧になっていただければ幸いです.


DSC_0001


1月24日の出来事 [学外の仕事]

 研究室で仕事.


 午前,大学院入試関係会議.


 午後,講義「精神保健福祉援助技術各論」.


 夕方,M2院生1名の修論指導.


1月23日の出来事 [学内行政]

 研究室で仕事.


 午後,学部教授会.


1月22日の出来事 [旅行]

 ホテルをチェックアウト後,福山城に散歩.


 福山市内に住んでいた5か所の家をめぐってみた後,いろんな思い出がある鞆の浦へ.鞆の浦は観光地としてではなく,自分の思い出の地としてもう一度みておきたかった.これで福山で予定していた用事はすべて済んだ.なんだかいろんな思い出が蘇ってきて,楽しかったこと,切なかったこと,苦々しく思うことなどが脳裏をよぎった.思い出としてこんな感触を味わえることが幸せな証拠なのかも知れない.


 高知へ戻る.


福山で住んでいた家 [その他]

 小学生2年から中学生3年までの8年間を福山市内で過ごしたが,その間で5か所に住んだ.その5か所(三吉町→奈良津町→川口町→紅葉町→山手町)の家を巡ってみた。建物自体がなくなって別の建物が建っているところもあれば、いまも立派に他者が住んでいるところ,すでに誰も住んでいない廃屋になっているところもあった.子どもだったこともあるけど、今これらの家をみるとすべてが小さくみえるのが不思議だ.

福山城 [神社仏閣・名所旧跡]

 そういえば,小中学生の頃,よく福山城に行ったおぼえがある.朝,散歩がてらに福山城へ.35~40年ぶり(?)かな.


Fukuyama-castle


1月21日の出来事 [その他]

 午前,岡山県MSW・PSW協会合同の初任者研修会で講演「『自己覚知』について」.


 午後,広島県福山市に移動.


 自宅療養中の中学時代の同級生宅を訪問(本人掲載了解済).30数年ぶりの再開だが,思い出話などに花が咲く.


Dokyusei


 福山市のホテルに泊.久々の福山なので,駅周辺をぶらぶらと歩いてみた.


1月20日の出来事 [卒業生]

 本日年休.


 入院している母親の面会へ.


 午後,岡山県倉敷市へ.


 美観地区を散策.


 夜,第7・8・9期卒業生4名と夕食に行く(本人掲載了解済).


 倉敷のホテルに泊.


Sotsugyosei


1月19日の出来事 [学内行政]

 研究室で仕事.


 午後,健康生活科学研究科委員会.


 人間生活学研究科委員会.


 大学院見直し検討委員会.


 会議の連続で疲れたあ.


 今月の電気使用量,前年同月と比較して9.5%の節電となった.二桁に乗せたかったけど.どうしても寒いと電気を使用してしまうのかもしれない.


 なお明日は年休をとった.岡山に行く予定.


1月18日の出来事 [教育]

 研究室で仕事.


 午後,講義「精神保健福祉援助技術各論」.


 夜,M2院生1名の修論指導.


1月17日の出来事 [学内行政]

 研究室で仕事.


 午前,大学院入試関係会議.


 夜,来年度新採人事の面接.


1月16日の出来事 [その他]

 研究室で仕事.


 今日は平和な一日であった.


1月15日の出来事 [学内行政]

 終日,大学入試センター試験業務.


1月14日の出来事 [学生たち]

 午前,自宅で過ごす.


 昼前に,入院している母親の面会へ.「寿司が食べたい!」と母がいうので,面会ににぎり寿司を差し入れした(主治医の了解済).そんなに多くは食べないだろうと思ったので,中トロ・鯛・甘エビを各2貫持っていたのだが,あっという間に食べてくれた.食欲がでてきたのがうれしい.食べた後で「また食べたい」と言っていたので,これからも寿司を差し入れようと思う.ただ嚥下自体にまだ問題はないが,少し早食いなので,もっとゆっくりと味わいながら食べてもらう手立てを講じなくてはいけない(一貫ずつ皿にだそうかと思ってる).


 なおその寿司を買った店だが,1回生2名がバイトしてた(さすがに1回生はまだはっきりと氏名と顔の一致ができていない).最初は気づかなかったが,ふと顔をみたらなんとなく記憶があったし,彼女も私の顔を見てニコニコしているので,「うちの学生?」と聞いたら,「そうです!」と.なんとか早く覚えます!


 午後,買い物して帰宅.


 研究室で仕事.


 M2院生1名の修論指導.今月30日の提出日に向けて最後の追い込みに入ったかな.頑張りましょう!


テキスト『精神保健福祉援助演習(基礎・専門)』中央法規出版 [精神保健福祉]

 私が執筆・編集幹事をした『精神保健福祉援助演習(基礎・専門)』(中央法規出版)が刊行されたのでご紹介します(写真).精神保健福祉士の新カリキュラム対応テキストです.ぜひご覧になっていただければ幸いです.


Psw text8


1月13日の出来事 [その他]

 研究室で仕事.


 今日は事務的な仕事が多かったなあ.


1月12日の出来事 [学内行政]

 宿泊しているホテルをチェックアウト後,羽田空港へ.


 午前,羽田空港→高知空港.


 研究室で仕事.


 午後,大学院関係うちあわせ.


 教育研究審議会.


 人事委員会.


1月11日の出来事 [学外の仕事]

 午前,高知空港→羽田空港.


 午後,渋谷で所用を済ませる.


 羽田のホテルに泊.


メッセージを送る